2020年10月26日月曜日

秋の桜に、クマソ、ミカドアゲハなどが・・

 今年の秋の桜の開花は、昨年より少し遅かった。

米の山の桜、10月7日頃にやっと満開?に。


10月7日、米の山山頂付近の桜。

春の満開の時よりちょっと控えめな咲き方です。


これは上とは別の桜。ちょっと品種が違う感じ


ナミアゲハが1頭だけ吸蜜していました。

曇っててあまり蝶は飛んでいなかった。


10月10日、晴れ。風強し。米の山の桜に蝶が

集まっていました。その中になんとクロマダラソテツ

シジミがきていました。


ミカドアゲハも何頭か見かけます。



この個体はほぼ無傷。

今年はミカドアゲハは細島ではほとんど見かけ

ませんでしたが、どこにいたんでしょうかね。


アオスジアゲハもあちこちに。


イチモンジセセリがいました。


これはチャバネセセリのようです。


ホシホウジャク??


これもホシホウジャク?


キアゲハ。ナミアゲハが近くに来ると

追尾して追い払っていた。


ツマグロヒョウモン


スズメバチも飛び回っていましたが、クモの巣

に引っかかりました。しかしクモは近づきませ

ん。そのうちスズメバチは離脱しました。


ルリシジミ? ヤクシマルリシジミ?


10月18日、晴れ。米の山の桜、もうかなり

散っていましたが、1頭だけモンキアゲハが。

モンキアゲハ、ナミアゲハは米の山では常連

なんですが、先日は他の蝶に圧倒されていた

のでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿