2019年3月4日月曜日

今年2月以降、昼間に出会った蛾 (1)

ウスギヌカギバ 3月2日 美郷町
同じ個体 暖冬の影響でしょうか。ちょっと気が早いですね。
アシベニカギバ? 2月10日 美郷町 クモの巣にかかっていた。1月20日にはかかっていなかったので、その後のものだろう。これも早いですね。
シロテンエダシャク 2月6日 延岡市 ちょっと黒条型に近いかな? 春の蛾ですがちょっと早いかな?
同 2月9日 延岡市 この日、3頭見かけた。
同 2月10日 延岡市
同 黄色型 2月10日 延岡市 持ち帰って展翅した。
同 2月10日 延岡市
同 2月10日 美郷町 茶色味が強く感じます。
同 2月10日 場所は離れてるけど同じ美郷町
同 2月11日 日向市東郷町
同 2月17日 延岡市
同 2月17日 延岡市
同 2月23日 美郷町
同 2月27日 延岡市
同 2月23日 延岡市 同じ型でもそれぞれ微妙に違いがあります。
ウストビスジエダシャク 2月23日 美郷町 

 配列は、日本産蛾類標準図鑑Ⅰ~Ⅳにほぼ準じています。
同定は、図鑑とネット検索を参考にして初心者ながら自分で行いましたので、
間違いがある可能性大です。

0 件のコメント:

コメントを投稿