2017年3月31日金曜日

アカタテハ、活動開始

3月4日、快晴。 外気温14~15℃。 昼から細島へ。  いつの間にかスミレが沢山咲いていました。 サツマシジミは見かけません。 ムラサキツバメを2頭目撃。
いつもムラサキツバメが止まっているクロキの葉、今日はいません。天気が良いのでお出かけでしょうか。
アサギマダラの幼虫がいるキジョラン、今日は?
いました! しかし1頭だけ。
つぎに米の山へ。
山頂です。 ナミアゲハが時々姿を見せます。  サツマシジミ、ルリシジミ?が時々飛び回ります。
アカタテハがいました。 もう1頭が時々飛来してそれを追尾します。 今年、初見かな。
サツマシジミ、やはり普通の春型♂です。
ヤクシマルリかと思ってネットインした

けど、ルリシジミでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿