2016年10月7日金曜日

北米のトンボ、Libellula pulchella ?

先日、ムスメからアメリカに行った時に撮った写真を送ってきました。 場所はニュージャージー州のフィラデルフィアから南へ120kmぐらい ケープメイという所。  デラウェア湾に突き出た半島の先端みたいです。 灯台の写真。
トンボはあちこちにいたようですが、たまたま目に留まって撮った写真がこれ。
上の写真の拡大。 斑紋がユニークですね。
アメリカで Twelve spotted skimmer と呼ばれるトンボのようです。
学名は Libellula  pulchella  Drury, 1773 の♀のようです。 ♂は黒褐色の斑紋の間に白斑があって美しさで目立つトンボのようです。
同じようなトンボがいたかどうかは分からな
かったようですが、トンボは沢山いたとか。
現地で9月21日だったとか。

冒頭の写真、灯台の横に図らずもトンボが
1頭写っています。
これでは種類はわかりません。

L. pulchella , カナダ南部からアメリカ全土に
普通に分布しているようですが、カナダでは
2013年発行の10ドル銀貨の図案にも
なっていて、一般の人にも知られている
トンボのようです。

参考資料
Dragonflies of North America J.G.NEEDHAM
M.J.WESTFALL   CALIFORNIA

2 件のコメント:

  1. 互井 賢二2019年5月6日 15:56

    本種はLibellula pulchellaではなく、Plathemis lydiaです。プルケラよりこのリディアの方が小型ですが、♀はそっくりです。違いの見分け方は腹部側面にある黄色の部分がプルケラでは直線的に入りますが、リディアではジグザグの点状に入ります。そっくりで間違いやすいですが。
    房総蜻蛉研究所 互井

    返信削除
  2. 互井様 間違いの御指摘、有難うございます。参考にした図鑑にはリディアの♂の翅の斑紋の図しかなく、ずっと知らずにいるところでした。ネット検索で♀の写真を見ることができました。混同されることもあるようですね。

    返信削除