2016年9月22日木曜日

ネキトンボ、タカネトンボ

9月7日、晴れ。 午後から久しぶりに日向市内の庄手の溜池へ。  あちこちにトンボが止まっています。
ネキトンボの♂ですね。
ちょっと見、ハッチョウトンボにそっくりですね。 大きさは全然違いますが。
逆立ちポーズ。
こちらはベニトンボの逆立ちポーズ。
睡蓮の葉の上にカエルがいました。
トノサマカエルは久しぶりに見ました。 最近少なくなっているのかな?
クロイトトンボが飛び回っていましたが、トノサマガエルの餌食になるかもね~。
奥の池に移動。 何もいないような雰囲気。
タカネトンボが徘徊していました。
なかなかシャッターチャンスがありません。
リュウキュウベニイトトンボがいました。

この時期、以前だったらもっと種類も頭数も
ずっと多かったんですが。

モノサシトンボ1頭、チョウトンボ1頭、ショウジョウ
トンボ1頭、ギンヤンマ数頭、ウスバキトンボ10数頭
ベニトンボ数頭、コシアキトンボ♂♀1頭づつ、クロイト
トンボ数頭。
今日見たトンボ類です。

0 件のコメント:

コメントを投稿