2009年7月19日日曜日

7月19日

 東郷町から諸塚をへて高千穂町まで出かけました。
諸塚の飯干峠付近に、おいしそうな花が!
 これを叩いてみると
 おお!いました!初めて採りましたクスベニカミキリ。
あまり珍しくはないのでしょうが、小生は図鑑でながめ
ては欲しいな~と思ってました。
 これに少し似たハナカミキリ、学生時代に生研で
台湾遠征した時に採集した新種(現在九大の昆虫学
教室の標本室在)を思いだします。
 高千穂のいつものクワの木。じっと睨んでいたら、いました。
ハートのマークのついたイッシキキモンカミキリ。
今年で3年目。
 こいつも落ち着きがなく、すぐ飛びまわります。
写真を撮ろうとして、今まで何度か逃げられました。
 生かして持ち帰り、写真撮影。
きれいなハートのマークは♂かな?
 これは♀かな?
一緒にタッパーに入れておいたら交尾
してました。
 来年は、飼育してみようかな~。
暇があったら。

0 件のコメント:

コメントを投稿