2009年10月6日火曜日

2009年10月3日

 昨日まで雨が続き、本日やっと晴れました。
鹿児島や宮崎県南部では、ルリウラナミシジミの記録がでているようなので、クズの多い小倉ヶ浜に出かけました。
 ついこないだ来た時は、まだ花が咲いていたのに、もう花の時期は過ぎていました。
クロマダラソテツシジミが多く、他にはウラナミシジミ、ヤマトシジミがいました。

 ルリウラナミは残念ながら見かけませんでした。
 前回もクロマダラは多数いましたが、今日はさらに数が増えていました。
写真のように地面にも集まっていました。

 どうやら犬の糞が昨日までの雨で溶けているものに集まったらしい。
ここは犬の散歩をさせている人を時々見かけます。鳥の糞ではなさそうです。
 さらに別なところにも。
ここには13頭集まっていました。
どうも♂が多いようです。全部確認はしていませんが。 ここはソテツも多いのですが、今日は新芽はほとんど見かけません。
しかし1株だけ見つけました。
 多分これには多数産卵するのでしょう。

 幼虫は見つけることができませんでした。
 別な場所に移動。
財光寺のスーパーの駐車場の真ん中にぽつんと1株ソテツがありました。

 これになんと終令に近い幼虫が多数ついていました。
実験用に9頭採集。(10頭採集したつもりだったのに)
ちょっと衝撃を与えると、ぽろっとすぐ落ちるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿