2020年4月21日火曜日

日向、門川のリュウキュウムラサキ

 昨年、”県北、秋のリュウキュウムラサキ”で8月15日から9月23日までの分をとりあげました。
 今回は、9月25日から10月5日までに出会った分に加え、以前の標本と昨年の標本をとりあげます。

9月25日、日向市、米の山  採集

9月29日、米の山  採集

9月29日、門川町、遠見山  採集できず

10月5日、米の山  採集できず  最後に出会った個体

2019年8月15日から9月29日までに採集したもの。

これは2013年から2017年に日向市米の山で採集したもの
8月31日から10月14日にわたっている。

これは1995年10月2日、門川町の平地で、延岡のN氏が
採集し小生に採卵を託された個体。
氏の主催する会誌に投稿済。
 サツマイモの葉を使って約60卵得たが、1卵も孵化しな
かった。

 昨年(2019年)は特に多かったのかどうかは分かりま
せん。
大きさ、翅の傷み具合、斑紋の変異、いろんな事を想像しな
がら標本を眺めるのもいいですね~。





0 件のコメント:

コメントを投稿