2017年7月6日木曜日

カワカミシロチョウ♀、イソノキに訪花

6月25日、梅雨の晴れ間、昼前になり雨があがって日がさしてきました。 細島の例の樹を見に来たところ、・・・
先日と同じく花が咲いている様子はないんですが、・・・
すごい数のアオスジアゲハが!
樹全体を飛び回っています。 ミカドアゲハも混じっています。
ちょうど12時ごろ、見慣れないシロチョウが飛来。 吸蜜しているようです。
場所を変えながら。
カワカミシロチョウ? と思いましたが自信なく、安本氏に写真判定して頂きました。 宮崎県北では以前に記録があるそうですが、少ない迷蝶らしいです。
モモブトスカシバ? が接近。 ゆっくり吸蜜できません。
あたりを飛び回っているアオスジやミカドともかち合います。
スズメバチもやって来ました。
こんなに虫が集まる樹、なんとか名前を知りたく

鹿昆MLに救援メール。

いろんな方にアドバイス頂きました。

大原氏から植物専門家に写真を見て頂き

イソノキの可能性が高い とのこと。

有難うございました。

アカギカメムシは、トウダイグサ科の植物に集まる
ことが知られていますが、イソノキはクロウメモドキ科。
徳島県では、温州ミカンの葉裏に群生していたことも
報告がありますが、寄主植物とは到底考えにくく、
偶然飛来したものと推察されるとか。
昨年秋、アカギカメムシが集まったのは偶然だった
のでしょうか?
気になりますね~。
また飛来するかどうか注目していきます。
細島には他にイソノキは見当たりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿